2007年9月30日日曜日

空腹のパワー/1日1食を目標に。 The power of hunger / My goal is 1 day 1 meal.  食气者寿。 / 我的目标是一天一餐。

私は健康、幸福になる道をいろいろ模索、勉強してきましたが、空腹の大切さがわかってきました。現在、1日1食を目標にしていますが、成功したときは、身も心も実にパワフルな感じです。これについては、後日、詳細にご報告します。

In various ways, I am exploring and studying ways to health and happiness. Now I have realized that the importance of being hungry. Presently, taking just one meal per day is my goal. When I am successful, I feel my body and mind become so powerful. Concerning this, I will let you know more later in detail.

通过各种方式,我在探索和学习实现健康和幸福的方法。现在,我深深感到处于一点饥饿状态的重要性。中国古语说得好。食气者寿。目前,我的目标是一天一餐。当我成功,我觉得我的身体和心态变得相当强大。对于这个话题,我会后来更详细地让您知道的。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空腹が大切だということ、僕もだんだんとわかってきました。
詳細報告をとても楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

よく見ると中国語は少し内容が違うんですね。
インド思想で「風食」とか「不食」というのは見聞きしていましたが、中国の「食気」は初めて見た言葉です。空気を食べる仙人思想からのものなのでしょうか?

mcdd さんのコメント...

Kawauso999様。コメントありがとうございます。少しだけ最新の投稿で、イスラム教徒の方のコメントに答える形で、動機を説明しました。「食気」は、道家の思想に関連するもののようですが、中国の陳峰という大手企業の経営者が紹介しています。お察しのように霞を食う仙人がいちばん長生きということで、インターネットで中国語サイトを検索してもほとんど出てきませんが、私は非常に興味をおぼえます。にわかに信じがたいですが100kcalなどきわめて低カロリーで長期間健康な方が日本でもいらっしゃるという事例を紹介する向きもあります。(http://www.non-linearjp.com/storyboard/story_aoziru.htm)ここまで可能かはともかく、少食が体と心の健康に、きわめていいということはいろいろな研究をみても確かだと思います。肉、食品添加物や農薬をさけたりする「質」以上に、こうした「量」が大切であることは明らかでしょう。